今日も元気な俺の日記

ゆうちょの相続対策ガイド

グレマな俺は相続に関心がある。今のところ両親共に70代で元気だが長男としてそろそろ相続のことも考えねばと思っている。そこで郵便局に置いてあった相続対策ガイドをもらってきた。
f:id:guremanaore:20190214181955j:plain
それによると遺産分割の協議がまとまらず、いわゆる「争続」となり家庭裁判所の調停や審判が行われるケースでは富裕層よりも一般家庭の方が割合が多いのだそうだ。ちなみに、この遺産分割事件、遺産価額別の内訳は1000万円以下が33%、1000万円超5000万円以下が42.4%になるらしい。
グレマな俺は兄弟間で争続になることはないと信じたいが一応その時に備えておこうと思う。