今日も元気な俺の日記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福田ますみ著「でっちあげ」を読んだ

グレマな俺の読書感想です。 この著書は先日紹介した「モンスターマザー」と同じ著者の作品であり、同様に学校のいじめ問題を取材したノンフィクションものだ。「モンスター~」は男子高校生の自殺は彼が所属していたバレーボール部内部でいじめがあったこと…

あいみょんの「瞬間的シックス」を聴いた

グレマな俺は、今あいみょんブームだ。彼女の歌は良い。ルックスは、かわいいというよりカッコ良いと思う。そんなわけで、昨日から最新アルバム「瞬間的シックスセンス」をレコチャクで購入して聞いている。 マリーゴールドは良い曲だな。 ちなみに、グレマ…

長友佑都の「体幹トレーニング20」継続中

グレマな俺は、腰痛持ちだ。昨年は五回位ぎっくり腰になっている。 もちろん記録更新だ。一度痛めると最低2週間はコルセット着用で生活することになるのだが、背筋を伸ばすと痛いので歩く姿は自然と腰が曲がり、まるでおじいちゃんの様になる。このままでは…

東京タワー

今日は東京に雪が降った。寒かったなぁ…。ところで、グレマな俺は久しぶりに六本木に行った。大江戸線を使ったのだが東京では新しい路線だからなのか随分地下深い所にホームがある。敢えてエスカレーターに頼らず階段で地上まで出たのだが思ったより階段が長…

ゆうちょの相続対策ガイド

グレマな俺は相続に関心がある。今のところ両親共に70代で元気だが長男としてそろそろ相続のことも考えねばと思っている。そこで郵便局に置いてあった相続対策ガイドをもらってきた。 それによると遺産分割の協議がまとまらず、いわゆる「争続」となり家庭裁…

dynabook購入検討中

グレマな俺は定期的に歯科医院に通っている。予防歯科というやつだ。日本人は虫歯になってから歯科医院を受診する人が多いため、80歳になる頃には平均8本位しか自分の歯が残っていないらしい。グレマな俺は、80歳過ぎても自分の歯で食事を楽しみたいから定期…

新潮文庫の「モンスターマザー」を読んだ

朝食をチョコレートとコーヒーで済ましたグレマな俺です。 昨日文庫本のモンスターマザーを読んだ。3年前に刊行されていた本だが、文庫版は今月出版されたばかりだ。 2005年に発生した長野県の丸子実業高校1年の男子バレーボール部員が自殺をする事件を取材…

再び「ドトールコーヒー」

今回は、仕事の前にドトールコーヒーに寄ったグレマな俺です。 いつもの様にブレンドMとスイートポテトを注文する。利用するのは大抵カウンター席だ。 今日はこのあと取引先に訪問しなければならないので余りのんびり出来ないが持参した文庫本をギリギリまで…

尾崎豊「17歳の地図」を聴いた

久々の雨が少し嬉しかったグレマのな俺です。 今日YouTubeで尾崎豊の曲を聴いた。CDを持っているが、歌っている映像を久しぶりに見たかったのだ。 尾崎とは、ほぼ同世代だが、改めて天才だなと思う。本当に惜しい人を亡くしたと思う。現代は尾崎の時代より歌…

ライザップのカウンセリング

グレマな俺は、ライザップのカウンセリングを受ける。 厳密には、身内に同行するのだが、グレマな俺が予約の申し込みをした。 ライザップのホームページからメール申し込みをした。希望の日時と場所を伝えればすぐに予約を取れるものと思っていたが、以外に…

東急大井町線に乗る

季節外れの暖かさに少々不快なグレマな俺です。今日東急大井町線に乗った。 時々利用する路線なのだが、以前中延に住んでいた時期があるからか好きな路線の一つだ。中延駅の改札を出てすぐにアーケード商店街がある。この辺りに住んでいたのはもう30数年前に…

東急リバブルに聴いてみた

グレマの俺は、不動産購入を検討している。今年10月から消費税率が10%に引き上げられるが、不動産の購入に際してどの程度負担が増えるのか調べてみたのだ。先ず、土地代に関しては、消費税が非課税なので増税の影響が無い。建物は、個人間の売買なら非課税ら…