今日も元気な俺の日記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミリーマートのドーナッツ

グレマな俺は、コーヒー党だ。今日もこれからコーヒーを頂く。コーヒーの相棒には、ファミマのドーナッツが最近の定番になっている。決まって選ぶのは、ダブルチョコオールドファッションなのだか、これが結構高カロリーなのだ。一包装当たり541Kcalと表示さ…

明治神宮に行く

グレマな俺は、今日明治神宮に行った。原宿口から本殿に向かう途中、明治神宮御苑に立ち寄る。此処はグレマな俺が1年に何度か訪れる場所だ。 北門の入口から入場して直ぐに隔雲亭という数寄屋造りの木造家屋があるのだが、この建物から南池(なんち)まで、な…

ドトールコーヒー

グレマな俺は、コーヒー党だ。仕事で外出する時には、コーヒーショップを利用できるよう為るべく時間に余裕を持って移動している。スターバックスやTULLY'S COFFEEも利用するが一番多いのはドトールコーヒーだ。約束の時間ギリギリまでドトールのブレンドコ…

和光大学でサッカー観戦

今日も元気、グレマな俺です。 ジュニアユースU13のサッカーを観戦しました。試合会場は、和光大学のサッカー場。人工芝のグランドだ。選手達は、去年の今頃はまだ小学生だった訳だが、みんな身長も伸びて大きくなったな。足も早くなった。グレマな俺は、そ…

VISAデビットカード

グレマな俺は、現金の持ち合わせが無いときクレジットカードを利用する。持ち合わせがあっても現金を使いたくないときにもカードを利用する。デビットカードを除けば、実際の引き落としが利用日から1ヶ月位先伸ばしできるからだ。ただし、無計画に使うのは…

東京入国管理局

グレマな俺は、今日東京入国管理局という所に行った。ここは名前のとおり、外国人の出入国を管理しているお役所だ。日本人のグレマな俺は、此処に来ると少数派になる。当たり前だが、圧倒的に外国人が多い。たぶん日本人は、100人中1人か2人位の割合になる…

Zoffでメガネデビュー

グレマな俺は、先週メガネを購入した。まあ、老眼鏡ってやつだ。視力検査では、左右1.2以上あるのだが近くがぼやける。読書や仕事の資料を見るときなど文字がボヤけて読めないのだ。グレマな俺は、視力の良さが自慢だったのでかなりショックを受けている。同…

新宿エルタワーで高所恐怖症体験

今日新宿エルタワーに行った。仕事で24階に用事があったのだが、グレマな俺は高い場所が苦手だ。 止せばいいのに、24階から真下を見る。案の定めまいがした。以前、建設中の東京タワーを記録した写真を見たことがあるが、300メートル位ありそうな高所を命綱…

モスバーガーで自由時間

グレマな俺は、小中学生の頃予定表を作るのが好きだった。1日用や一週間用等自分なりに工夫して作ったものだ。まあ、計画通り1日が終わった試しは無いが…。 計画表には必ず自由時間を設けるのだが、この自由というのが曲者で大抵なにもせずダラダラして時…

ANA コンチネンタルホテルに行ってきた

グレマな俺はANAコンチネンタルホテルに行ってきた。仕事のため、ホテルに滞在中の顧客に会うためだ。 初めて訪れたホテルだが想像したとおり外国人が多い。ホテル内は、世界の言語が飛び交っている。 ほとんどが英語だが、中国語も多い。グレマな俺は語学が…

犬公方

グレマな俺は、中野に行った。久し振りだ。 駅前は再開発中らしく少し殺風景に感じた。 中野区役所が駅前にあるのだが、その一画に犬の像が数台設置された場所がある。徳川幕府五代将軍綱吉の時代、犬を保護する施設があった場所だ。 綱吉は、生類憐れみの令…

内容証明

グレマな俺は内容証明を出すため、郵便局に行った。この内容証明郵便は、取り扱い郵便局が決まっていて大まかに言って大きな郵便局だけが対応している。例えば、新宿区なら新宿郵便局だけが扱っている。たぶん。 グレマな俺が出す内容証明は消滅時効援用通知…

ジャレド・ダイアモンドの「昨日までの世界 」

グレマな俺は、結構読書好きだ。 若い頃程数が多くないがそれでも週2冊位読んでいる。今日も本を求めて自宅から2K先の書店まで歩いた。 購入する本は予め決まっている事は少ない。大抵書店内をグルグル周りながら気になった本を手にとってみる。それを繰返…

タニタの体組成計

グレマな俺はサッカーが好きだ。 フットサルも楽しい。 少し前は、と言っても2年程前だが土日になるとほぼ毎週一日中サッカーとフットサルをして過ごしていた。 当時すでに50歳を過ぎていたが結構走れてたし疲労の回復も早かった。ちなみにタニタの体組成計…

言葉の意味

グレマな俺は、中学生の頃、言葉の意味が時の経過で変わることを身をもって知った。 その当時、生徒一人ひとりが日ごろの心構えをスローガンにして教室に張り出していたのだが、グレマな俺が一生懸命考えて「何事も適当に!」に決めた。それを見た同級生は怪…

サトーの切餅

今日は妻の機嫌が最悪だった。 理由ははっきりしてるが人には言えない。知られたくない理由だ 彼女はグレマな俺が何も知らないと思っているが冗談じゃない、全てお見通しだ。 思い通りにならず不機嫌になる、自業自得だがそれでもグレマな俺はの彼女の力にな…

弁当作ってみた

グレマな俺は、今朝中1の息子の弁当を作りました。普段は妻が作っていますがわけあってグレマな俺の手作りです。手軽な上に息子が好きな五目チャーハンを作り、オカズにシューマイとちくちーを添えて持たせました。残さずきれいに食べてくれたのでホッとし…

弁当作ります!

グレマな俺は、明朝息子の弁当を作ることになりました。 普段は妻が作っているのですが、所用で友人宅に泊まることになったらしく今夜は帰りません。妻は、明日の弁当の心配をしていましたが、グレマな俺に任せろと言ってやりました。 お米を炊くのは得意な…

羽田空港へ行ってきました2

グレマな俺です。 日曜日の夜、羽田空港へ行きました。今度は、妻を迎えに来ました。札幌からの便は、Uターンラッシュと重なったうえに、大雪で大幅に遅れました。 21時20分羽田着の予定が0時30分でしたね。 まあ、予定通り帰れなくて空港に一泊の人…

理髪店に行ってきました!

グレマな俺は、今日理髪店に行ってきました。 明日からの仕事に備え、サッパリしてきました。 行きつけの店なので「いつもぐらいで」といえば理想通り仕上げてくれます。 ところで、この店の主人に洗髪のこと、いろいろ聞いてみました。 グレマな俺は、子供…

新年初蹴り!

正月気分が抜けないグレマな俺です。 今日は、新年一発目のサッカーをやりました。 中一の長男が小学生時代に所属していた少年サッカーチーム主催のイベントに参加しました。OBのお父さんと現役のお父さんがチームを組んで中学生になった息子達と試合をしま…

羽田空港へ行ってきました!

グレマな俺は、今日羽田空港へ行ってきました。 妻が地元の友人を連れて札幌の仲の良い友人宅に遊びに行くので車で送りました。 4月に大学生になる(予定)の娘と中2になる息子を残して行くのに、楽しそうにしてましたね。グレマな俺は、日曜日に妻が帰る…

グレマな俺!

グレマな俺の年末年始。年末は大掃除と食料品の買い出し、年始はほとんど体を動かさずに食べてばかりいたので2㎏程太りました。 昨日は、久しぶりに家族全員で横浜みなとみらいへ出かけました。天気も良くて最高に気持ちよかったですね。 ところでグレマな…