今日も元気な俺の日記

児童虐待防止法

ご無沙汰してます。グレマな俺です。
先週、児童虐待防止法とその関連法の改正案が閣議決定された。国会で承認されれば、しつけ名目で子供に体罰を与えることが禁止されるという。グレマな俺は、子供が小さいときによくお尻を叩いて叱ったものだがそれも禁止だな。
f:id:guremanaore:20190326161736j:plain
最近読んだ「昨日までの世界」に子育てに関する記述がある。体罰なしの子育ては子供を甘やかす子育てなのかというテーマの考察であるが、子供への体罰をどうするかは社会によってさまざまなようだ。同じ社会でも世代による考え方の違い、地域による違いもある。また、文化的要素に起因する違い、生業形態が異なることによる違いもあるようだ。
ヨーロッパの国ではドイツとイギリスは一般に体罰が容認されていて、スウェーデンでは容認されていないそうだ。ちなみに、スウェーデンでは子供への体罰が法律で禁止されていて子供のお尻を叩くような行為も児童虐待とみなされ、刑事告発の対象となるらしい。グレマな俺は完全アウトだ。
今回の閣議決定は、10歳の少女が父親の虐待の結果、死亡した件を受けて行われた。本来、家庭内で解決すべき問題に国が口出しせざるを得ない状況って本当に残念だ。