今日も元気な俺の日記

理髪店に行ってきました!

グレマな俺は、今日理髪店に行ってきました。

明日からの仕事に備え、サッパリしてきました。

行きつけの店なので「いつもぐらいで」といえば理想通り仕上げてくれます。

ところで、この店の主人に洗髪のこと、いろいろ聞いてみました。

グレマな俺は、子供の頃から髪を毎日洗ってましたが、そこのところどうなのか気になり聞いてみると、年齢や生活習慣などでケースバイケースなのだそうです。よく汗をかいた日はもちろんのことお酒を飲んだ日やタバコを吸う人、髪にワックスなどのスタイリングを使っている人は毎日髪を洗った方が良いそうです。10代20代の若い人も皮脂の分泌量が多いので毎日洗髪した方が良いそうです。この皮脂の分泌は、年齢を重ねるほど少なくなるので高齢者は洗髪を3日に1回位でも良いですって。

それから洗浄力の強いシャンプーは、皮脂を取りすぎてしまうので頭皮がなくなった皮脂を補おうとして皮脂の分泌が過剰になりかえって毛穴を詰まらせることがあるらしいです。ご主人、洗い過ぎは薄毛の原因になるかも、って言ってました。30歳過ぎたら、自分の頭皮の状態に合わせて洗う頻度を変えるか頭皮の成分に近い低刺激のシャンプーを使うよう勧められました。

グレマな俺は、最近では妻に「潔く坊主にしろ」と言われるほど薄毛が目立っているので、早速今夜から自分の頭皮の状態を気にしながら髪の洗い方に工夫を凝らそうと思う。そしていつか妻を見返してやりたい。けど、たぶん無理だろうな…